page top

印西の保育所

・設計主旨

保育園の設計に取り組む際、私たちYA+Aは千葉県印西市の地域の特徴とニーズを考慮しました。当初から補助金申請、近隣対応、役所申請など総合的にサポートしてまいりました。このプロジェクトでは、いくつかの重要なポイントに焦点を当てて設計を進めました。

まず、カントリー調の外観を取り入れつつ、サイディングでローコスト性を実現しました。また、付け柱を使って遊び心あるデザインを表現しました。内装もなるべくローコストで、素材の切り替えで遊びのあるデザインを追求しました。使う人が楽しめるデザインを心がけました。

BIMを活用し、デザインの見える化を行いました。これにより、立体的な吹き抜けのある内観デザインや、コンパクトにまとめた動線、効率的な共用エリアの検討がスムーズに進められました。

一方で、建築費を予算内に収めるための設計に苦労しました。しかし、その結果、完成した保育園は地域の人々に喜ばれ、私たち自身も満足のいく仕上がりとなりました。

私たちYA+Aは、今回のプロジェクトを通じて、保育園の設計におけるさまざまな課題に取り組む機会を得ました。今後も地域のニーズに応えることのできる、魅力的な建築物を提供し続けます。

・お客様の声

今回、保育園の設計をお願いしましたが、補助金の申請や近隣説明会、役所対応まで幅広くサポートしていただき、大変助かりました。外観はカントリー調でセンスが良く、保護者からも好評です。私自身も大変気に入っています。

内装もシンプルで木調のアクセントや吹き抜けのデザインが取り入れられ、素晴らしい雰囲気が漂っています。動線もシンプルで、働くスタッフが快適に過ごせるように設計されており、効率的な運営ができる環境が整っています。

素材にもこだわりがあり、デザインや掃除のしやすさが兼ね備えられているので、維持管理が容易です。打ち合わせでは、3Dで確認しながら進めることができたため、イメージがしっかりと把握でき、スムーズな進行が可能でした。

この設計により、子どもたちが安心して過ごせる保育園ができ上がりました。保護者の方々からも高い評価をいただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。今後もサポートをよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

DATA

Location inzai,chiba,japan
Use nursery school
所在地 千葉県印西市
用途 保育園

こちらにお電話をおかけください。

03-5284-7106

×
MENU