page top

西寧森林幼児園

場の省エネ対策アイデア|利益につながる行動を起こす

建築場所はは中国青海省西寧市、標高2,275mに位置する高原都市、夏涼しく、冬は非常に寒い地域です。
敷地は川沿いで、全面道路から5m程下がった位置にある土地でした。
建物の概要としては、
9,999m2、500名定員の幼稚園。
1階を道路側、地下1階を川側、どちらからもアクセスできるようにし、避難も考慮しました。
地下1階は駐車場、玄関、プールを内包した円形の運動エリア
1階は2つの中庭を囲むように八の字に教室を並べ、中心にホール、教員エリアを配置しました。
2階は保育ゾーン、教員の教育ゾーンの2つに別れ、教員が宿泊できるホテルのような部屋を多数設けました。
屋上は立体的に回遊でき、1階の中庭とも連動していて園児たちの屋外の運動ゾーンとしています。
日中協力について
今回は中国での仕事なので、中国の法規、仕様に合わせた中国語の図面が必要でした。
なので、中国の設計事務所と協業する必要がありました。
デザインについてはBIMのデータと通訳に助けられ、良好なコミュニュケーションで進めることができました。
正にBIMモデルのわかりやすさは『言語の壁』を超えていると感じました。
3Dモデルをくるくる回しながら施主、協力事務所、政府、様々な人と打ち合わせを進めました。

DATA

所在地 中国青海省西寧市
用途 幼稚園、教育施設、宿泊施設

こちらにお電話をおかけください。

03-5284-7106

×
MENU