川口の住宅

埼玉県川口市の市街地に計画した住宅です。
幅約4m、奥行き約21mという非常に細長い敷地を最大限に活かしネックである幅の狭さを感じさせない計画を目指しました。

陽当りの優先度を付け、1階に一台分の駐車場と日中過ごすことの少ない、エントランスホール、トイレ、洗面所、浴室、物入を配置しました。

大容量の物置収納も確保しています。
1階平面

2階に2つの寝室とバルコニー、トイレを配置しました、部屋の幅を最大限に活用できるように中央に廊下と階段を配置しました、1階から3階まで上がる際に廊下から見えるバルコニーが空間の広がりを演出します。
2階平面

3階にLDKと寝室を1つ配置しました、LDKと寝室は引戸をフルオープンすれば一体的に2室を使用することができます、お子様の小さいうちはリビングと一体に使用しお子様の成長とともに寝室が必要になれば仕切って子供室として使用することができます。
LDKを最上階に配置することにより階段による影響を小さくし空間の広がりを最大限感じられるようにしました。
3階平面

また日影による近隣への影響を考慮し高さをおさえつつも3階には天井を貼らず構造体をあらわしとし天井の高さを確保し空間の広がりを演出しています。

南北断面

東西断面

外観はシンプルに金属サイディングを使用しています、外観は非常に細いですが内部は広がりを見せます。

玄関前に一台分の駐車場を確保しています。

02

少し角度をつけてみるととても奥行きがあります・・。

01

夜景、白い外壁に室内から漏れる照明が住む人を暖かくむかえます。

03

04

エントランスホール、玄関土間はモルタル仕上とアルミ製のかまちでシンプルに仕上げています、ナラの無垢フローリングとの相性もピッタリです。

階段は片持ですが壁内に鉄骨を埋め込みしっかりとした作りです。

05

階段下より玄関引戸をみています。

外観からは想像しにくいくらいエントランスホールに広がりを感じます。

階段下はいろいろな事に使えそうなスペースです。

06

08

1階より2階に登ります、3階建てなので階段の上に階段が見えてきます、さらに上には天窓を配置していますので天気のいい日には木漏れ日が1階までとどきます。

09

2階廊下、階段とバルコニーに挟まれたそんなに広くはない廊下ですが空間の抜けによって実際以上に広さを感じられるようになっています。

11

15

2階トイレ、コンパクトに納めたトイレですが十分な機能を備えています、背面のカラフルな壁紙がアクセントです。

13

3階へ登っています。

16

夕方、照明と天窓がいい雰囲気です。

17

3階LDK、キッチンはオリジナルの製作品です、天板はステンレス、木材はウォールナット材を使用しています。

19

非常に奥行きを感じることのできるLDKです、天井は敢えて貼らず構造体をあらわしとして縦方向へのひろがりを演出しました。

18

キッチンからの眺め、引戸を全開放すると非常に奥行きがあります、正面は公園なので視界に入る景色も気にならず開口を大きく開けています。

日中は照明は全く不要です。

22

夕方、照明をつけるとまた違った表情が現れます。

30

28

26

25

3階居室+バルコニー

24

23

 

関連記事

  1. 大田原の家

  2. 内装工事中

  3. 大寛町のカフェリノベ

  4. 南大通りの家

  5. 大田原の託児所

  6. 富士見が丘の家

  7. 岡本の家

  8. 鹿沼のデイサービス

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

設計実績一覧

いつでもお問い合わせください

-東京オフィス-

 
〒120-0036
東京都足立区千住仲町19-6和光マンション402号室
TEL 03-5284-7106
 

-宇都宮オフィス-

 
〒320-0843
栃木県宇都宮市花園町4-1
TEL:028-635-7226
 
お問い合わせ

最近の記事

  1. 2016.12.13

    三軒茶屋LUZ

最近のコメント

    PAGE TOP