舘河屋酒店リノベーション

1

築40年以上の酒屋の店舗ビルのリノベーション計画案。

既存建物は鉄骨造3階建、ラーメン構造の丈夫な躯体を活かし既存の間仕切を解体し、バックヤードの外部空間を内部に取り込み間取りを更新します。

既存の天井は解体しスラブのデッキと鉄骨の梁を現しにして白く塗装を施します。

これにより内観的なデザインのアクセントとし、さらに天井高さをアップさせ上部に酒瓶等をディスプレイ出来るように計画しています。

内部壁のメインの素材は安価で丈夫なラーチ合板を選択しました酒店はポスター等いろいろな物を壁にディスプレイするので画鋲等を打っても大丈夫な壁にしています、キッチンカウンターや設備のライニングにはコンクリートブロックを選択し壁のラーチ合板とあわせて武骨でナチュラルな空間を表現しました。

床は既存のビニール床を撤去しケレンがけをした上で防塵塗装を施します。

リノベーションではすべて材料を更新して新築同様とする以外にも既存の状態を上手に利用したローコストな方法でも味のある空間を表現することも可能です。

外観は大部分は既存の状態を活かし、一階部分の既存のサッシを撤去し全面ガラス張りとしています。

5

既存壁の上から丈夫で安価なラーチ合板を施工、ナチュラルな空間を演出し、ポスター等を貼るための画鋲等を刺しやすいように。

1

外部空間を取り込み面積を増やし事務室とワインセラーを増設。

7

壁と同材のラーチ合板で棚を製作、落下防止のバーを丸鋼にて製作。

8

カウンターはコンクリートブロック積みの上、ステンレスの天板とシンクを設置。

6

レジスペース

 

関連記事

  1. 世田谷区BARリノベーション

  2. (仮称)まちなか交流センター プロポーザル案

  3. 屋島山上拠点施設 プロポーザル案

  4. 川口の家

  5. トイレ改修工事

  6. 建具の再利用

  7. 鹿沼のデイサービス

  8. 今市の家

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

設計実績一覧

いつでもお問い合わせください

-東京オフィス-

 
〒120-0036
東京都足立区千住仲町19-6和光マンション402号室
TEL 03-5284-7106
 

-宇都宮オフィス-

 
〒320-0843
栃木県宇都宮市花園町4-1
TEL:028-635-7226
 
お問い合わせ

最近の記事

  1. 2016.12.13

    三軒茶屋LUZ

最近のコメント

    PAGE TOP