page top

LIASON COMMUNITY LABO
LIASON COMMUNITY LABO

LIASON COMMUNITY LABO

・設計主旨

福祉施設の設計という特殊な案件に取り組む中で、私たちは栃木県烏山市の田園地帯に複合施設を計画することになりました。長閑なエリアに新しい風を吹かせるランドマーク的な施設を目指し、シンプルな外観にガルバリウムでの耐候性とウェスタンレッドシダーで自然の温かみを表現することにこだわりました。

福祉施設でありながら、福祉施設らしさを感じさせないデザインを目指し、内装はなるべくローコストで素材の切り替えで遊びのあるデザインにしました。使う人が楽しめるデザインを心がけ、複合した施設同士の連携や動線を考慮しました。また、管理部門の共用エリアも効率的に設計することができました。

BIMを駆使したデザインの見える化により、シンプルな外観デザインやコンパクトにまとめた動線、そして効率的な共用エリアをうまく検討できたことが気に入っています。ただ、就労支援施設、高齢者デイサービス、発達支援、放課後デイサービスの複合施設はあまり前例がなく、初期企画の検討に時間がかかりました。また、シンプルでクールな外観と暖かい内観のバランスも苦労しましたが、最終的には適切なバランスを見つけることができました。

完成した施設は、使いやすさとデザイン性を兼ね備えた、地域に誇れる素晴らしい複合施設となりました。これからも私たちは、常に新しい価値を創造し続ける設計者として、多様なニーズに応えられるよう挑戦し続けます。

・お客様の声

就労支援施設、高齢者デイサービス、発達支援、放課後デイサービスといった多機能を備えた施設は、前例がないほど珍しいケースでしたが、設計チームは丁寧に対応してくれました。

デザインは非常に秀逸で、私たちだけでなく関係者からも大変評判の良いものとなりました。内装デザインやディスプレイまで一貫して手掛けていただき、統一感のある施設に仕上がりました。また、BIMを用いた提案はわかりやすく、理解しやすかったです。

設計変更にも柔軟に対応していただき、気兼ねなく相談することができました。そして、建築コストも予算内で収まり、それ以上の価値を感じる素晴らしい建物が完成しました。

この設計チームと一緒にプロジェクトを進められたことを心から感謝しております。今後も多くの人たちが利用するこの施設が、地域の福祉に貢献できることを確信しています。今回のプロジェクトを成功させてくれた設計チームに改めて感謝申し上げます。

DATA

Location karasuyama,tochigi,japan
Structure steel-framed construction
Use social welfare facility
Construction 荒川建設株式会社
所在地 栃木県烏山市
構造 鉄骨造
用途 福祉施設(就労支援、高齢者デイサービス、発達支援、放課後デイサービス)

こちらにお電話をおかけください。

03-5284-7106

×
MENU